記事一覧

世界で1つの“ロゴ”をバッグにプリント 「ヴァレクストラ」が伊勢丹メンズにポップアップ

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpgファイル 9-3.jpg

「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」は12月12日、伊勢丹新宿本店メンズ館1階のプロモーションスペースに、自分のイニシャルでモノグラムを作り、レザーにプリントすることで唯一無二のバッグを作るカスタマイズ・コレクションのポップアップストアをオープンした。31日まで。23日まではグラフィックデザイナーが来日し、色やフォント、ロゴの大きさなどを相談しながら、自分だけのモノグラムのデザインを決めることができる。

 期間中は、15種類のバッグと11種類のスモールレザーグッズの中から好きなアイテムを選んで、モノグラムを決定。モノグラムはレザーにプリントされ、商品となり、4カ月後に手元に届く。

 「ヴァレクストラ」はこれまで、ロゴブームとは一線を画し、カラフルながらミニマルなデザインを貫いてきた。2019年春夏シーズン、トレンドとは全く異なる視点で“ロゴ”を作り、世界で1つのバッグを作るプロジェクト「#NOLOGOMYLOGO(ノーロゴマイロゴ)」をスタート。伊勢丹メンズ館のポップアップでのみ、対象商品を革小物にまで拡大している。

歩数計付き腕時計の毎日使える人気モデルをご紹介

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpgファイル 2-3.jpgファイル 2-4.jpg

忙しくても簡単に取り入れられる運動として人気のウォーキング。しかし、毎日歩こうと思っても続けるのはなかなか難しいもの。そんなウォーキングの習慣づけにおすすめなのが歩数計付き腕時計です。

腕時計として毎日手軽に身につけられ、日々の運動量管理にも役立ちます。中には、歩数の他にも消費カロリーや移動距離などのデータが取得可能なタイプや、運動量データをスマホのアプリで管理できるモノも。そこで今回は、歩数計付き腕時計のおすすめ人気モデルをご紹介します。
よく混同されてしまう「歩数計」と「万歩計」ですが、実はこの2つの使い方には注意が必要です。「万歩計」とは、歩数計メーカーである山佐時計計器株式会社の歩数計に対する登録商標。そのため、この会社の歩数計以外を「万歩計」と呼ぶのは、厳密には間違いです。

万歩計は普及した呼び名ではありますが、一般的に歩数をカウントする機能を持った製品は「歩数計」と呼びます。このような理由で、万歩計と紹介されている製品は歩数計と比べて、機能などの面で違いがあるわけではないので、選ぶ際に気にする必要はありません。
歩数だけでなく、さまざまな運動量のデータを計測できる腕時計であれば、より運動量管理やモチベーション維持に効果的です。歩数以外に消費カロリーや脂肪燃焼量・歩行距離・心拍数・登った階段の数などのデータを取得できるモノもあります。

GPS搭載型の腕時計は、走ったルートなども確認でき、ウォーキングだけでなくランニングにもおすすめ。また、就寝時も身につけることで睡眠記録を計測できるモノもあります。

中には、ランニングやサイクリング・スイミングなど、そのスポーツに合わせて適切な計測を行うモードを搭載しているモノも。歩数計付き腕時計は豊富な機能のラインナップがあるので、必要な機能をしっかりと搭載しているモノを選びましょう。
歩数計付き腕時計は、常に身につけるため生活防水の機能があるモノがおすすめ。手を洗うときや水回りの作業をするときも外さずに済む上、腕時計に飲み物がかかるなどの日常で想定される事故にも対応できて安心です。

また、より高い防水性能を持った腕時計なら、たくさんの汗をかくジムでの激しい運動や、スイミングなどにも使用可能。川や海などのアウトドアシーンでも使えるため、アクティブな方には外せない機能です。
バックライト機能がある腕時計は、薄暗い室内や夜のウォーキング時でも盤面が見やすく重宝します。特に、日中が忙しく仕事を終えた後の夜間を中心にウォーキングしようと考えている方は要チェックな機能です。

バックライト機能はないと困るシーンが意外と多いため、ぜひ検討したいポイント。また、カラー表示が可能なディスプレイを搭載しているモノも視認性が高くおすすめです。
歩数計が歩数をカウントする仕組みには、「振り子式」と「3D加速度センサー式」の2つの方式があります。振り子式は内部の磁石が振動の度に通電し歩数をカウントするためリーズナブルなのがメリットですが、仕組み上歩数の誤差が起こるのが難点。

3D加速度センサー式は、3次元での加速度を測定し、歩行による振動とその他の振動を区別して計測します。そのため、取り付ける場所や方向を選ばず、歩数計測の精度が高いのが特徴。より正確に歩数やその他の運動量データを取得するには、この3D加速度センサー式を採用している歩数計付き腕時計がおすすめです。
時刻設定が不要な電波時計タイプの腕時計。歩数はもちろん、歩行距離や消費カロリー・歩行時間・時刻・カレンダーの表示が可能です。7日間分のデータを保存するメモリー機能も搭載されているので、1週間を通して運動量の確認ができます。

3気圧防水による生活防水機能も搭載。日常生活の水を扱うシーンでも安心して使用できます。ショックセンサーを採用しているため、歩行以外では振動による計測をせず、より正確な歩数の計測が可能。

また、区間計測機能により当日分の歩数とは別に、計測したいタイミングで歩数のカウントができます。例えば、朝のウォーキング時のみの歩数を知りたい場合などに効果的。老舗歩数計メーカーによる、安心のクオリティが魅力の歩数計付き腕時計です。
大手時計ブランド「セイコー」が提供するアクティビティ向け腕時計。本製品は、中でもランニングに特化した高機能腕時計です。老舗ブランドならではの細部まで行き届いたこだわりが大きなポイント。

3D加速度センサーを用いた歩数計測機能をはじめ、ターゲットタイマー・距離・ペース表示・消費エネルギー・ストップウォッチ・カレンダーなどの豊富な機能を搭載。ウォーキングはもちろん、本格的なランニングにもおすすめです。

突発的な雨などにも対応できる10気圧防水機能を備えているのも魅力。内部照明機能により、夜間でのウォーキングもサポートします。使いやすいボタン配置や快適な着け心地を追求したバンド形状など、高いデザイン性も魅力の腕時計です。
国内外で高い人気を誇るフィットネスリストバンドのブランド、フィットビットが提供する腕時計。スマートで高いデザイン性と、スマホとの連携による利便性がポイントです。エクササイズの気分を高めてくれる、豊富なカラーリングから好きな色を選べます。

3D加速度センサーによる、歩数や消費カロリー、歩行距離のカウントといったウォーキングに必須な機能の他にも、心拍計や睡眠計、スマホへの着信やメッセージ通知機能などの多彩な機能を搭載。心拍数のカウント機能を利用することで、より精密な消費カロリーや睡眠データを取得できます。

また、腕時計とスマホへの連携に使う専用アプリは数々の賞を受賞しており、使い勝手のよさが評判。iPhoneとAndroidのどちらでも使用できます。歩数や消費カロリー、睡眠などのデータを管理できる上、友人とデータを共有し合う機能もあり、モチベーションの維持にも効果的です。
フィットビットの中でも高い人気を誇るシリーズ。タップディスプレイ搭載の大きな画面で、3D加速度センサー式による歩数のカウントなど、あらゆる運動量データを確認できます。

PurePulse心拍数モニターにより計測した心拍数データを元に、トレーニング効率の向上や、詳細な睡眠データを取得して睡眠の質を改善可能。バッテリーは一度の充電で最長5日間使用できるため、充電に煩わされる心配がなく、忙しい方にもおすすめです。

また、スマホのGPSに接続し、ランニングのペースや距離などをリアルタイムで確認する機能も。トレーニング終了後には、走ったルートを確認できます。

iPhoneとAndroidのどちらでも連携でき、着信やメッセージの通知も表示可能。ウォーキングやその他のエクササイズのサポートに最適な腕時計です。
本製品は電池式で1年間バッテリーが持つため、充電の手間がかからない点がメリットです。歩数・歩行距離・消費カロリー・睡眠などのデータを計測できます。

防水性能が高く、日常防水はもちろんシャワーやスイミングにも使用可能。カラーディスプレイ搭載により、夜間での使用をサポートする上、昼間の日光の下でも高い視認性を発揮します。時刻やアラーム・タイマー・ストップウォッチなどのデジタル時計としての機能も豊富。

iPhoneやAndroidなどのスマホと連携し、天気情報の取得やスマホの逆探知も可能です。人気の高いガーミンのエントリーモデルなので、最初のスマートウォッチとしてもおすすめ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ